So-net無料ブログ作成
ゴール!!
child-1930576_640.jpg
メンタル ブログトップ
前の10件 | -

インドなどで注目されてきたアシュワガンダ [メンタル]

最近、自律神経が乱れている気がする。
どうにかしないと、、、。

運動不足も原因かも。
会社近くのジムに通うか。

最大の原因は食事だ。
なんとなくダルい → 何か食べるか → お菓子を食べる(最近はオールブランが多い) → 血糖値が急上昇 → 更なる不調 → ダルい → 何か食べる
食べるなら血糖値を上げないものにしないと。ナッツとか野菜かな。
そういえば、今日は朝からケーキを食べたんだった。それが原因か。
いずれにしても、一度、不調になると正常に戻すのは大変だ。
それまではサプリで頑張ろう。

インドなどで注目されてきたアシュワガンダ
◆商品説明
エクストラストレングスアシュワガンダマインド&ボディは、アダプトゲン(ストレスに対して抵抗能⼒があるとされるハー
ブ)を豊富に配合したサプリメントです。⽇々のストレスや疲労に働きかけ、活⼒あふれる充実した毎⽇を応援します。
エクストラストレングスアシュワガンダマインド&ボディに含まれる成分の働き
■アシュワガンダ
活⼒アップをはじめ、ストレスや疲労に働きかけることで知られています。
■ジンセン
中国では、数千年前から治療薬として使⽤されています。免疫ケアをはじめ、疲労への有⽤性やリラックス作⽤があるとされています。
■ミルクシスル
肝機能への有⽤性で知られるハーブです。
エクストラストレングスアシュワガンダマインド&ボディは、ストレスや疲れに負けない健康的な毎⽇をサポートします。
◆効果
⽇々のストレスや疲労に働きかけ、活⼒アップをサポート
アシュワガンダマインド&ボディ[IrwinNaturals社製]

お馴染みのギャバ
GABA750mg[Nowfoods社製]

gabaはアマゾンの方が安い。

[海外直送品]2本セット Now Foods 社 (アメリカ製)ギャバ GABA 750mg(ベジタリアンカプセル)



諦める [メンタル]


諦める、という発想は斬新に思えた。でも、効果抜群だ。





資料探しをしていて、それなりに手はつくしたのだが良い資料が見つからなかった。





今までなら、イライラしながら、そして不安と恐怖を感じながら手を止めていない。そして、絶望感のまま就寝して、睡眠不足のまま出社して、最悪の事態になる。というパターン。





しかし、今回は諦めてみた。 で、諦めてみたら、とっても気が楽になった。 もっと早く、この方法で出会っていたら、より多くの成果が出せた気がする。





自律神経を整える「あきらめる」健康法 (角川oneテーマ21)[本/雑誌] (新書) / 小林弘幸/〔著〕





The idea of giving up seemed novel. But the effect is outstanding.





I was searching for materials, and I got my hands on it, but I couldn't find any good ones.





Until now, I have not stopped my hands while being frustrated and feeling anxiety and fear. Then, I go to bed with a sense of hopelessness, go to work with a lack of sleep, and become the worst. Pattern.





But this time I gave up. So, when I gave it up, I felt very comfortable. If I meet this way earlier, I feel I can deliver more results.



コメント(0) 

面白がり日記 2019年6月 [メンタル]


人生を楽しく生きるためには面白がることが大切です。





今まで、面白がり度が低かった。そもそも把握していなかった。そこで、面白がり度を定量化するために日記を作ることにしました。この、面白がり日記は月単位くらいでまとめていきます。





2019年6月。





・起業ネタを考えていたら、丁度良い情報が勝手に入ってきた。引き寄せだ。素晴らしい!





・イギリスは不思議な国であることを知って、旅行が楽しくなってきた。





・次の試験で決まるが今の出来は決して良くない。しかし、イメージングの力で乗り切ってみたい。さあ、どうなることやら。結果はどうあれ、合格を引き寄せてみたい。 → びっくり! 合格した。やっぱり、願えば叶う。実は合格報告の前に、別の人の合格お祝い会をしてまして、心の中では自分の合格祝賀会として位置付けていたんです。予祝が良かったのかもです。





・乗ってみたいな  https://www.hawaiinisumu.com/article/644





・今月もいろいろな気づきがあった。その中でも、自分をもっと大切にしなさい、というメッセージが多かった。出来ない自分を認めてあげる、自分で自分を誉めてあげる、自分の気持ちに気づけばオッケー、とか。





・雇われ仕事において出世するかどうかは運次第の運ゲーム。
勉強と実務は努力次第でスキルが向上する努力ゲーム。どうせ努力するなら効率よく、とか思うと焦るだけだ。ゲームなんだから面白がらないと損だ。 



コメント(0) 

今に集中する [メンタル]


今に集中することでイライラ、不安が無くなります。メンタルフルネス瞑想の事ですね。





やり方はいろいろあります。私は歩行瞑想が好きです。歩くときに、歩いている足に注意を向けて、右、左、右、、、と心でつぶやくだけです。5分も歩けば、イライラ、不安が軽減してます。歩けない時は、呼吸に注意を向けて、今、吸っている、はいている、吸っている、、、と と心でつぶやくだけ 。他にも、今、タイピングしている、タイピングしている、と自分の行動を客観的に心でつぶやくだけです。





関連; http://haguhagu123.main.jp/2019/05/19/kyoufuni/











コメント(0) 

ストレスに強くなる食事 [メンタル]


ストレスに強くなる食事;





1 野菜 





2 フルーツ





3 豆





4 ナッツ





5 魚





6 脂肪の少ない肉





7 卵





8 オリーブオイル





9 乳製品









ストレスには良くない食事;





酒、炭水化物、お菓子、揚げ物、ファストフード、加工肉、砂糖、人工甘味料









お薦めサプリ; オリゴ糖、EPS





[海外直送品] Jarrow Formulas イヌリンFOS パウダー 180g [ヘルスケア&ケア用品]新品価格
¥1,505から
(2019/6/2 00:06時点)








腸内細菌を増やしてメンタルを改善する方法もあります。私も飲んでます。飲むと落ち着くというプラシーボ効果もあります。





Jarrow Formulas ジャローフォーミュラ Jarro-dophilus ジャロ-ドフィルス EPS、ベジカプセル120個 [海外直送品]新品価格
¥2,078から
(2019/6/2 00:08時点)


睡眠の質の向上 [メンタル]


メラトニンを飲むようになってから睡眠の質が良くなった気がする。





睡眠はメンタルに影響します。





そして、寝具は大事。寝汗は寝具が環境に合っていないかもしれない。冬だからと言っても寝てると体温が上がりすぎて寝汗をかいてしまう。羽布団よりも、薄くて調整しやすいものを数枚組み合わせた方が良いかもしれません。ホテルの寝具がそうなってますね。



コメント(0) 

面白がると上手く行く [メンタル]


何事も面白がることで、上手く行きます。たいていのことは、面白い一面を見つけることができます。以前やったことなら、時間、コスト、効率などで前回より上手くやれる方法を見つけるのは楽しいことで、もし、初めての事なら、新たなチャレンジとして楽しめます。





面白がるけど、テンションは上げないようにするのがポイントです。テンションに左右されてしまっては良くないと思います。面白がるけど、心は平常心を保つように心がけると、サクサクと仕事も勉強も処理できます。





物事の楽しい一面を見つけることは生活の向上になります。そして、自分の健康のためにも良いことです。





どうせやらないといけないことでも、何かしらの工夫をして面白がることを習慣にしたいものです。





逆の考えもあります。すなわち、面倒なことは先延ばしすると雪ダルマ式に増えていく。なので、今やらないともっと面倒になる、これ以上の面倒は嫌だ。だったら、今やろう。この考えでも良いかもしれないが、それでも面白がるようにしたい。





参考;





前祝いの法則



タグ:潜在意識
コメント(0) 

自己暗示 [メンタル]


過去、自己暗示を活用して、ここまで来た。なぜか最近は自己暗示をしなくなってきた。なぜかじゃないな、エビデンス主義に傾倒してしまったからだ。





しかし、よく思い出してみれば、成功してきたのは自己暗示、潜在意識の活用などだ。エビデンス、科学的根拠と言っても100人のうち95人に有効でしたというのは5人は違うということで、全ての人に当てはまる訳ではない。そもそも自身の経験に基づく事象にリアリティがある。新しい試みとして試してみて上手く行けば取り入れれば良い。でも、上手く行っているやり方を変える必要はない。





今まで、上手くやれてきた、それらのテクニックを捨ててしまっていた。もう一度、自分の成功パターンを見直してみるのが良い。私の場合は、自己暗示、潜在意識の活用、アファメーションが特に有効でした。なんといっても書いたことはほとんど達成してるという実績がある。







コメント(0) 

ストレスに強くなる 体に良いものを食べるメリット [メンタル]


多少値段が高くても体に良い物を食べるメリットを今までは感じていなかった。僕はどちらかと言えばジャンクフードが好きなので、しかも安いので、何も考えなければジャンクフードを食べてしまいます。





しかし、ストレスに強くなるには良い食事が必要、というのを知って気が変わりました。最近はストレスも多いので、自己投資だと思って食事をするもの良いなあと思い始めました。











少なくとも外食での油ものは絶対に食べないようにしよう、っと。あとは、大量の白米も止めよう。あっ、もちろん白米は食べますけど、減らすようにしてみます。





メンタルに悪い物は避けて、ストレスに強くなり、楽しく過ごせるように努力しよう! 



コメント(0) 

やる気は不要、平常心でやる [メンタル]


かつて、私は、仕事でやる気が出なくて苦しんでました。しかし、今思うことは、意味ないことに苦しんでいたなあ、ということです。





やる気が出ない = イコール 能力が発揮できない





という間違った認識を持っていました。能力は平常心の時に最高に発揮できるのであり、すなわちフロー状態が一番能力が発揮できるのです。やる気が出ると気持ちが良いのですが、そんなのは続きません。安定しないヤル気に頼らずに、平常心で淡々と仕事する方が効率的です。何も思わず、ひたすら仕事するのが疲れないコツでもあります。思う、と意志力を使うので疲れます。脳は疲れないと言っても前頭葉の意志力は疲れるようです。なるべく意志力は使わないのが疲れないコツです。





話を戻すと、ヤル気なんて仕事には不要です。フロー状態になり、無心で仕事したいものです。





仕事、勉強にやる気は不要、平常心でやることが大切です。本当はやりたくないことを継続して行うために、嘘のヤル気を無理やり出して頑張ることがあります。しかしこの方法では続きません、もしくはメンタルを壊してしまいます。





やることをリストアップし、淡々と処理すれば良いのです。





平常心とはヤル気を出さない、という意味で書いてきました。考えてみればその逆に、全く行動する気にならないときもあります。そうなると、その落ち込んだ状態では平常心が期待できなくなります。そんなときはサプリを使えば良いです。カフェインやDMAE、チロシンがお薦めです。



コメント(0) 
前の10件 | - メンタル ブログトップ