So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

一番落ち着くのは勉強してる時だ [勉強]

ずーっと勉強してきて洗脳されているというか、習慣になってる、というか、やっぱり何かを勉強しているときが一番落ち着く。勉強となると不思議なもので、達成したい目標も何となくイメージ出来てくる。勉強は最強の趣味と言える。

また、勉強方法の見直しからのやり直しだ。

基本は手書きにする。書けば救われる [勉強]

キーボードを叩いて資料を作ると楽できるけど、ついコピペするので覚えられないことがある。なので基本は手書きにして、それを清書する意味でのパソコン作業にすると良いのかも。

いつも成功してきたパターンは手書きだ。書けば救われる!! 信じる者は救われる。

どうせ、の活用で夢実現できる [勉強]

否定語である、どうせ。この否定を逆手にとって日常に活用すれば、きっと夢実現できる。

どうせ、合格してしまうのだから~。
 ~、楽しくやろう、満点を狙おう、納得いくまで勉強しよう、あの時以上に頑張ってみよう、、
どうで、成功するのだから~しておこう。
どうで、〇になるのだから~してみよう。
どうせ上手くいく。
どうせ予想通りになる。
どうせ、そうなる。

どうせ成功するに決まっている!
成功するのが当たり前だ。
上手くいって当然だ。

理解が重要だけど [勉強]

理解が重要だけど、イマイチ理解が出来ない。仕方ないので、とりあえず覚えてしまうことにする。そのうち理解が出来ると信じて、先ずは覚える。悩んでても仕方ないからなあ。

声に出す [勉強]

長らく速読のために声に出すこと、頭の中で声に出すこと、を禁止してきた。しかし、これからの仕事ではその方法を見直した方が良さそうだ。そこで、これからは積極的に声に出すことに大きく方針を変えることにした。フォトリーディングでなく必ず音声化するようにしたい。求められていることに対応するのも大変だあ。

頭の中で読むのも禁止。声に出すこと! 資料を読んできていない人に、分かりやすく説明することが求められている。

TOEIC試験とは真逆だ、、、。今までとは世界が違う、常識も違う。


猫さんに起こされるので睡眠の質を上げないと [勉強]

たいてい3時から4時にかけて猫さんがゴハン食べたいと言ってくる。もちろん、ご飯はあるのですが、見てて欲しいそうです。今までは、どうにか対応が出来てたのですが、今は居眠りが出来ない状況下にいるので辛い。

当たり前の対策ですが、睡眠の質を上げるのが一番良い方法です。なんと言っても我が家で一番偉いのは猫さんですから。

丸金マークのカード型お守り [勉強]

S_8259585819803.jpg


買わせて頂きました。よろしくお願いします。

カード型なので定期券と一緒に格納できます。

金比羅さま [勉強]

S_8253537455443.jpg


おかげさまで1次試験は突破しました。

テスト [勉強]

うろ覚えの知識で試験に臨むと、とても厳しい結果になる問題だった。どれもが正しい、若しくはどれもが間違っている気がしてくる。

問題点
1 知識不足な事項がある
2 頭の回転が良くない(処理は早いが、深くまで検討できていない)
3 周りで鼻をすする音でイライラして集中しきれず
4 瞬時に回答できず(瞬発力というが瞬間想起力が足りていない)
5 テキストをしっかりと身に着けていない

第二回試験対策
感情を排して知識を手順を定着させる。要は条件反射で出来るくらいに反復する。

追記20180728
両試験ともたまたま合格できたが、その勉強内容は無駄が多かった。キチンと理解し、自分の言葉で説明するくらいになる必要がある。そのためには時間がかかってしまう。時間に限りがある中での勝負なので、理解出来ていない事項を認識することが重要だ。中途半端な理解だと全ての事項についてなんとなく分かったつもりになってしまい手を抜いてしまいがち、そして、いつまで経っても自信が持てない。



自己チェック 〇真剣、×必死、深刻 [勉強]

自己チェック
□ 真剣でなく深刻、必死になってしまっていないだろうか?
  〇真剣、×深刻、必死
  ワクワク、楽しんでやろう! 
    目標は達成されるのが当たり前だから、ワクワク、楽しみながら真剣にやる。