So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

病人扱いされる危険性 [memo]

人口減で病人扱いされる危険性がある。すでにメタボとかいう根拠の薄い病名を作り出し、医者とかその他を儲けさせた日本国。更にオリンピック後の経済成長が止まった所で、次なる新たな病気を作り出すことは見えている。自衛しないとね、医者からも病気からも。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171223-00017249-stoyos-bus_all
2020年が過ぎると、大不況になる可能性が高い。膨大なカネを費やす東京オリンピックが終わって、公共事業が止まり、東京都内にまで少子化が及んで空き家だらけになる。団塊の世代がこの世を去る20年代後半、日本社会がどうなるかを、近著『団塊の後 三度目の日本』という未来小説に書いた。まず医者が猛烈に余る。医者ほど潰しの利かない職業はないから、困った医者たちは患者を作ろうとする。健康な人に対しても「危ないですよ」とあおり、病人扱いしようとするおそれがある。




「一度目の日本」は、明治維新から第二次世界大戦敗戦(1868~1945年)までの「強い日本」を目指した時代。「強い日本」は富国強兵・殖産興業などを求めた。それは第一次世界大戦で戦勝国となった1918年頃が頂点で、その後は下り坂、第二次世界大戦敗戦をもって終わる。
「二度目の日本」は戦後日本、効率と安全と平等を倫理として豊かさを追求した日本。アメリカの豊かな物量に憧れ、絶対的な平和主義を受け入れ、理想化した民主主義を創ろうとした。だが、それも1989年の冷戦構造の崩壊とバブル経済の挫折で壊れ、細川連立政権や阪神大震災で豊かさを求めた時代は終わる。その後、日本経済では「失われた30年」が続き、08年のリーマン・ショックや11年の東日本大震災で「豊かな日本」を追い求めた「戦後日本」は終焉する。
そして、2026~27年には、旧体制の倒壊と新体制の誕生、倒れる者の悲鳴と苦悶、生まれ出るものの未熟と喧騒――そのようなものが渦巻くことになる。27年に日本は「どん底」から這い上がるためにも「三度目の日本」を興すタイミング


ハローキティ500系新幹線 [memo]

エヴァ新幹線が終わり、2018年6月30日からはハローキティ500系新幹線になる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180518-00000095-impress-life

買いましたが動かない Bluetooth 万能リモコン PCやスマホやタブレットを操作 [memo]

S_7968529452464.jpg



今日来たので、さっそく使ってみた。接続はパソコン、iPhoneともに簡単にできた。しかし、思い通りに動かない。カーソルが動いてくれない。箱にQRコードがあった。

これが、そのURL。
http://www.migamepad.com/english/index-ios-english.jsp

どうやら MOCUTE upgrade tool Ver:S23 を使えということらしい。
追って、レポートします。


購入したのは、これ。商品コードも無し、、、、



定額小為替は 9:00~16:00で ゆうちょ銀行 のみの扱い。手数料100円 [memo]

定額小為替は 9:00~16:00で ゆうちょ銀行 のみの扱いとは知らなかった。更に、1枚発行する毎に100円の手数料がかかる。


立ちイス [memo]





これ、さっそく使ってみたのですが、正直、失敗という感じだ。これを使うなら立ってた方が良いかも。慣れれば良いかもしてませんが、結構、使いにくい。しかも、ずっしり重いのでこれを持ち歩くことは無いかも。

家で工夫しながら使うことにします。もし、この記事を見て買った人がいたら、ごめんなさい!

海外移住 [memo]

海外移住も視野に入れるか

日本ほど子供の躾ができていない国は無い。レストランに行ってもうるさいし、ホテルのアフタヌーンティーでもうるさいし、家の中でもうるさいし。

これ参考になるかも
https://propertylistings.nikkei.jp/jp