So-net無料ブログ作成
アーリーリタイアメント ブログトップ
前の10件 | -

任意継続と国民健康保険のどっちにすればいいのか [アーリーリタイアメント]

アーリーリタイアメントのはずだったが、何となくまた務めることにしました。これからは、のんびりマイペースで仕事するのでアーリーリタイアメントとも言えるが。。。

それはそうとして、任意継続と国民健康保険のどっちにすればいいのかで迷うところだ。

会社都合の退職扱いなので、金額だけなら国民健康保険が断然安い。しかし、次の仕事で必要になる資格を取得するので平日は役所に行けないので国民健康保険の手続きができない。病気とかしたことが無いので保険証を使うとは考えにくいので、しばらくは何も手続きしないというのもありかもしれない。失業保険の手続きにも行けないので、数か月間は完全に無収入になってしまう。

次の勤め先、市役所、ハローワークに聞きまくるしかないな。

随時、追記、修正していきます。会社都合の退職とは、なかなか経験できないので、手探り状態です。

追記 2018年5月20日
また勤務することにしたので、入社までの数か月の話になります。どうやら扶養者無しなら任意継続より国民健康保険の方が金額がかなり安いようだ。ただ、国民健康保険の内容がかなりしょぼいらしいので、現在、病気がある人は任意継続にしておいた方が良いかも。

50歳過ぎた社員は新しい価値を生まないし、コスト高いし、若手の意欲を阻害してる [アーリーリタイアメント]

どこも同じ考えで、「50歳過ぎた社員は意欲が足りないし、新しい価値を生まない」「人口構成の修正」「コスト削減」という理由で、コスト削減してますね。ちなみに私の場合は「人口構成の修正」のためという理由だった。この理由が無難な理由ですね。客観的に50歳以上の管理職は要らない、というだけで済みますからね。なかにはゴネてリストラを免れた人が多数いるみたいだけど、次の構造改革では割り増し退職金は期待できないと思うけどなあ。そんな会社に見切りをつけて早期退職したのは賢明だったと思う。これからは、この手の記事は他人事として客観的に分析できる。

以下、抜粋。
2017年、50歳以上を対象に300人のリストラを実施した精密機器メーカーの人事担当役員(50代後半)はこう語る。「新規事業を含めた新しい分野に挑戦していく方針を掲げていますが、50歳を過ぎた社員が新しい価値を生み出すとは思えません。40代以上の社員が半数を占めるが、4年後には50代以上が30%を占めます。今のうちに人口構成を正し、後輩世代に活躍の場を与えるなど新陳代謝を促いたい。


元記事;
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-00010000-binsider-bus_all&p=1



潜在意識を使ったら内定もらえた [アーリーリタイアメント]

昨晩、潜在意識に内定をインプットしたら、なんと本日、内定をもらえた。やっぱり、すごい、潜在意識。

2018/3/23 の楽天ブログ記事より。
引っ越し機能が楽天ブログにないからなあ。

うあー、4月1日のエイプリルフールの投稿になってしまった。

勉強の作戦 [アーリーリタイアメント]

S_7759401122831.jpg

勉強方法;
・速読で何度も見る
・ずん子に読ませて、いつも聞く
・アウトプット重視(筆記試験、面接試験への対応を重視する)
手書きの練習も必要
赤で印刷すれば赤シートで消える



書きやすいのは上の3本で、下のDrグリップは自分にとっては書きにくい。人それぞれということでしょう。Drグリップは、持つ部分が太すぎる、ペンが重すぎる、ペンのバランスが悪くて書きづらい。上の3本のどれが良いかはこれから決めます。


食事;
・何でも食べるが糖分(炭水化物)はなるべく夜のみにする。
・できるだけ油を摂る

生活;
・脂肪を燃やしてケトン体を作る
・たかが半年の勉強なので無理をする
・体力アップさせる
・今までの集大成と位置付けて頑張る


ユニボール シグノ 極細 0.38mm 黒
0.38
UM-151 本体価格\150 + 消費税
UM151.24

この商品はAmazonが割高だ。何かのついでに店で買った方が全然安い。Amazonは安い、というのが思い込みだということが良く分かった。気を付けないとね。

生涯現役 [アーリーリタイアメント]

早期退職して、次の仕事の内定をもらった。70歳以上まで勤務できる所です。もちろん、給料は1/3程度だ。しかし、実績が出れば4/5くらいまでいけるらしい。もっとも、早期退職でかなり多めに退職金をもらうので、お金の問題では無い。楽しんで仕事ができるかが重要だ。

これから最も必要になることは、なんと言っても 体力だ。健康に気を付けて体力アップに努めたい。生涯現役でいるためには絶対に必要不可欠だ。ちなみに、サラリーマンとして何が大切かと聞かれれば、これも体力だと思います。でも、人に聞かれたら、論理力ですね、と答えます。サラリーマンなら当たり障りのないことを言うのが鉄則ですからね。

これからは体力アップを心掛け、これからも勉強を続けていこう! もちろん本業のトレードも頑張ります。

1文字1円 [アーリーリタイアメント]

1文字1円って結構いいかも。こうやって書いているだけでも10円にはなる。たぶん最低600文字以上書くこととか制限は当然あると思いますが。しかし、ぼーっとしてる時間をパソコンに向かう時間に変えれば良いのでやってみてもいいのかもしれません。とにかく、何でもやってみれば、そこからまた道が開けるに違いない。



面接試験を受けて [アーリーリタイアメント]

面接は問題ないと思うけど、試験が厳しかった。私の思っていた以上に大変だった。しかも、絶対&相対試験だから出来たと言っても他にもっと出来た人がいれば落ちてしまう。要はNo1しか価値が無いということだ。世の中、厳しいということだ。この事実を初めて実感した。

もっと頭の回転を上げて、更にもっと速読できるようにならないと話にならない。そもそも速読のベースとなる知識をもっとインプットしておかないと速読にならない。土日はジュンク堂にでも行って知識を仕入れてこよう。

しかし、世の中は好景気らしいが、歳を取ってからの就職は厳しいですね。気力がいつまで持つだろう。ときどき、もう仕事しないでも良いかなとか思ってしまう。

ずーっと担当者の仕事をしていなかった。指導する知識があっても、実は自分でやってみると時間がかかって仕方ない。しかし、また管理職をするのは しんどい なあ。

追記 2018年3月24日
内定をもらった。ってことはアーリーリタイアメントでなくて、ただの転職ってこと? 今、勤務している会社の定年は60歳で、再雇用してもらえる可能性は無い。今回、内定をもらった会社の定年は70歳以上で、しかも勤務形態がスーパーフルフレックスで、マイペースで仕事できる。かなりラッキーとしか言いようがない。

面接だ [アーリーリタイアメント]

DVIM0165ハワイ日の出.jpg


さて、明日は人生初の面接試験だ。学校推薦で入社したので、生まれて初めての本当の面接試験となる。今まで緊張していたが、さすがに明日ともなれば開き直りで、かなりの余裕だ。何を話すかも決めてないので、明日起きて思いついたことをメモして、それをしゃべることにする。なんかもう、なるようになれ!って感じですね。

明日は雨らしいので、それがネックだ。直前に歩き回って血流アップをしたいのになあ。

グッドラック! 自分。

そうそう、グッドラックって 幸運を! でなくて、頑張って! っていう感じらしいですよ。

もう一度言いなおそう。 幸運を! 自分。

死ぬときに後悔すること [アーリーリタイアメント]

SnapCrab_NoName_2018-3-4_17-47-29_No-00.png


死ぬときに後悔することは、しなかったこと、だそうだ。

今回、なんとか会社にしがみつくことも可能だったが、敢えて早期退職して好きなことをすることを選んで良かった。なせあの時にチャンスがあったのに乗らなかったんだろう、と後から後悔することになったはずだ。





最高の人生の見つけ方
死ぬまでにしたいリスト
英語のタイトルはThe Bucket Listでバケツ??のリスト




死ぬまでにしたい10のこと
英語のタイトルはMy life without meで、直訳では、私のいない私の人生。 死ぬまでにしたい10のことをリストにして一つずつ実行していきます。

そのうちの1つが、トレーダーとして成功する、だ。今は試行錯誤中だが、いずれは億を稼ぐぞ!!!

前の10件 | - アーリーリタイアメント ブログトップ