So-net無料ブログ作成

テレビ購入のポイント [memo]

先日、テレビが壊れたので買い替えた。いろいろなデメリットを感じるのでメモしておく。

チューナー数が少ない。
地上波2個、BS/CS2個無いと録画と視聴が制限される。今のは地上波2個、BS/CS2個なので、地上波を視聴しながら観ていない地上波とBSを録画できる。しかし、BSは観ている番組しか録画できない。自分にとって、これの重要性は低い。

IN/OUT端子が少ない。
購入したものは出力端子が音声しかない。これは失敗だった。DVDが無いタイプなので録画はUSB端子に限られてしまう。INはHDMIが2つ、ビデオ端子が2つなので十分だ。

初期画質がしっくりこない。
画像エンジンの問題なのか、さすがにレグザに比べると見劣りする。でも、細かく設定できるのでチューニングすればしっくりする設定に巡り合えるかもしれない。今のはアニメとかはレグザよりキレイなので設定だろうなあ。初期設定では人の肌の色がいまいまです。今のはフルハイビジョンなのですが、番組によっては過去放映版だったりするとスペック不一致なのか、見れたものじゃない。でも、キレイに人の顔が見える番組もあるので、細かく制御するかしないか、エンジンの差かも。

番組表がしょぼい。
例えば、キーワードをユーザーが入力できないので番組検索が不便。しかし、ジャンル別検索とかメーカー側のUIを使うと、今まで知らなかった番組が出てきて面白い。これは慣れの問題かも。

まとめ
OUT端子が無い以外はおおむね満足。価格も安いし、国産だし。

これです。

オリオン 40V型 フルハイビジョン液晶テレビ 外付けHDD録画対応(裏番組録画) ブルーライトガード搭載 ブラック RN-40DG10